<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
title_pict スポンサーサイト


Posted by スポンサードリンク at | - | -
title_pict 泣いた泣いた泣いた
空想組曲の公演を観てきました( v^-゜)♪


今回は空想組曲二回目の短編集。

ほさか作品の好きなところがギュッとつまった作品でした。

泣いた笑った怖かった!!

頭ん中どーなってんだろう?

今回は元TEAM 発砲・B・ZINの大先輩女優武藤晃子さんが出演していたので、
同じく元劇団員の小林愛さんと津和くんも観に来ていました。

津和くんに至っては私が空想組曲の劇団員だったことも、妊娠出産したことも知らなかったくらい久しぶり(笑)

この舞台にかなり感動した様で、私が劇団員だったことをかなり羨ましがっていました(笑)
ドヤ顔してやったぜ(。-∀-)


主宰のほさか氏との出会いは22歳の時。


空想組曲になる前のほさか氏の劇団に客演させていただいたのがきっかけでした。

その時の作品も6個の短編集がひとつに繋がっていく作品。

それが6個ともめちゃくちゃ面白くて、
一気にほさか氏に惚れ込んだのを覚えています。

当時から面白い作品を書いていたほさか氏でしたが、
それを最大限まで良いものに表現できるチームとの出会いがまだありませんでした。

今、本当に最高な形でほさかワールドが舞台化されているんじゃないかな?


これからがどんどんどんどん楽しみだ〜!
Posted by 紫村朋子 at 16:47 | - | comments(1)
title_pict 最近のおもちゃ
最近のおもちゃって凄いハイテクぅ(>_<)
 
友人から出産祝いにおもちゃを頂いたのですが、これ凄い!
 
2012072412220000.jpg
ボタンを押すと童謡が流れて、
その曲に合わせて叩いたり振ったりすると、
動物の鳴き声や、楽器の音が。
その数全12種類!!
 
 
音楽と一緒に赤青黄色に光る機能も付いてるし、
 
歌詞カードも絵本みたいで可愛くて、
 
 
聞く、歌う、叩く、振る、見る、読む、
 
 
をこれ一台で楽しめる知育玩具!!
 
 
今は『楽しむ』より『びっくり』の方が大きくて、
 
目を丸くして固まってしまう息子ですが(笑)
 
あと半年もすればじゃんじゃん遊ぶようになるんだろうなぁ(´γ`)
Posted by 紫村朋子 at 13:01 | - | comments(2)
title_pict 初めてのお薬
息子に咳・鼻水などの風邪の症状が出たので、病院へ行ってきました。

風邪のひき始めみたいで、漢方薬を処方してもらいましたぁ。

が!

めんどくさいっっ
離乳食も始まってない赤ちゃんに薬を飲ませるのって大変よね…。

☆正しいお薬の飲ませ方☆

1、まず漢方薬をひとつまみ、小皿の上ですり潰し、サラサラの粉状にします。

2、熱湯を1滴たらし、練り練り粘土状に。

3、粘土状になった漢方薬を綿棒などで口の内側にくっつけます。
※お腹が空きすぎてギャン泣きしたタイミングを狙うべし。

4、くっつけた直後にオッパイをパクっとくわえさせて、ゴクゴク飲ませる!!

5、苦い顔をしたらぎゅっと抱きしめてあげる☆

以上。


息子がミルク以外初めて口にした瞬間でした。
Posted by 紫村朋子 at 17:19 | - | comments(0)
title_pict そんなこんなで3 ヶ月です( ´Д`)
生まれて最初の一ヶ月は、
 
なんでこんなに寝てくれないのーっっ(>_<)!!?
ひー!!湿疹!!
ひゃー!!便秘!!!
どひゃー!!目に炎症がぁ!!!!
 
と、毎日本当に大変でした。。。
 
眠いし、身体が痛いし、家事なんてやる暇あったら仮眠取らせて…
 
みたいな一ヶ月。
でもそんな生活も本当一ヶ月だけでした。
(私の会陰の傷の痛みは2ヶ月続きましたが…)
 
 
3ヶ月も経つと全然違いますね!!
 
私が慣れたってのもあると思うけど、
赤ちゃんが外の世界に慣れてきて、肌や体質が完成してくるんでしょうね。
 
夜もぐっすり眠ってくれるし、よく笑うし、一生懸命喋ろうとするし、首も座ったし。
 
 
新生児の頃は消毒とかめちゃめちゃ気にしてたけど、
今は何でもペロペロ口に入れるし、きっとホコリも食べてるんだろうな(^-^;
って思うと、気が楽になりました(笑)
 
 
あと、この子乗り物が大好きで、何かに乗ってれば取り合えずごきげん☆
 
誰かの家の何か(バウンサー的なもの)に乗ってる写真ばかり(笑)
茨城に行った時も二時間半、チャイルドシートでぐっすり眠り続けました。
 
最近私がハマっているのは即興ソングっ♪
 
息子に歌い続けてますv(^o^)。
 
そのおかげ(?)か、3ヶ月にしてはよく声を発する子の様です。
 
アーウぅーおぉ〜!
と、
ちょっと君、うるさいよ。
くらい(笑)
 
 
毎日どんどんどんどん愛しくなっていく。
 
『男の子は中学生になったらもう口聞いてくれないよ…』
ってよく言われるけど…
 
 
そんなの嫌だーーー( ̄□ ̄;)!!
 
こんなぷかぷ浮いてる子が口も聞かないちゅーぼーになるなんてぇぇ〜!2012072023140000.jpg
 
ぷぅかぷか。
 
 
今も可愛くて毎日楽しいけど、
大きくなって一緒に公園行ったり、
ディズニーランド行ったり、
それも楽しみ☆
 
ちゅーぼー?反抗期?
うん、それも楽しみだ!!
Posted by 紫村朋子 at 11:07 | - | comments(0)
title_pict TEAM 発砲・B ・ZIN
19日土曜日に、
私が演劇を志すきっかけになった劇団、

TEAM 発砲・B・ZIN

の解散後五年ぶりのイベントがありました。


中学生の時発砲を見て感動し、
高校の入学式翌日からきださんのワークショップに通い、
19歳から四年間劇団員としてお世話になりました。


つまり、
『青春時代=発砲』
だったわけです。

きださんと出会った時は制服姿の15歳だった私も、今年30歳( ̄▽ ̄;)


めちゃくちゃ行きたかったこのイベントの開演時間、家で授乳中でした(笑)。


ダルファー聞きたかったぁorz!!

と、ヘコんでいたら、
丁度開演中の20時頃、便秘気味の息子がたっぷりウンチをしてくれて超テンションが上がり、

『偉いね〜たっぷりしたね〜(≧▽≦)』

と、ちゅっちゅしてました。

あぁ…私、母になったんだなぁ…と実感(笑)


んでもってそんな私に朗報が飛び込んできました!

今回はイベントでしたが、
来年の春、本多劇場で復活公演をやるみたいです☆

その頃息子は一歳!!

旦那に預けて観に行けるかも?ヾ(@゜▽゜@)ノ
ってか行くわ!!

楽しみだなぁ〜
Posted by 紫村朋子 at 16:28 | - | comments(2)
title_pict そんなこんなで産まれた我が子
どんなに壮絶な出産をしても、産まれてきた我が子の顔を見ると痛みなんて吹き飛ぶものヾ(@゜▽゜@)ノ



というのはウソです。



なぜかというと、
ベビーとの初対面を果たしたあとも、
戦いはまだまだ終わってはいないからです。


まずはお腹の中に残った胎盤をとりだし、
切開したオマタを縫います。
切開する瞬間より、こっちの方が痛い痛い。
私は深く切った為、更に痛かったみたいです。
(麻酔がきいているので痛くない人もいます)


そして力一杯息んだ後遺症で、全身が震え続けます。一時間くらいは震えが止まりません。

あと、ビックリするくらいの筋肉痛になります。
直後は体が自力では動かせず、トイレも管を使って寝たまま尿を出してもらいます。
入院中の5日間は筋肉痛が抜けなかったです。

あと、これは差が激しいようですが、子宮の収縮運動が生理痛のように痛い。
陣痛を耐えた私はこれに耐えられずナースコールを押しました。


私は聞いてた痛みには耐えられますが、聞いてなかった事には対応出来ないタイプなのです。

みんな出産話の時、陣痛から分娩までの戦いしか話しませんが、
私は分娩後から産後1ヶ月になる今現在の
《聞いてないよ〜》
な痛みの方が印象深いです。

なので、
《聞いてないよ〜》
な事があるとすぐネットで調べてました。

他のママさんも同じ痛みと戦ったと知ると、

『うむ!異常なし!!』

と安心し、少し楽になるんです☆


人によっては聞きたくない派の方もいますよねっ。

この体験記で出産が恐くなっちゃったらごめんなさい(-_-;)

でも、母は強し、という事で、
なんだかんだ乗りきれるし、
何年か後には二人目三人目と何回でも頑張れる痛みです!!

…今はまだ考えられませんが(^-^;


もぉ〜ね、今現在も続いている切開したとこの痛みが辛くて辛くて、、(涙)

育児よりもこっちが大変…orz

この痛みさえなければどんな夜泣きにも付き合うよ!!と言いたいくらいです。

切開せずに4000グラム近くあった私を産んだ母を心から尊敬します。

切らずに産めたらなぁ〜(´Д`)

早く良くなってくれ〜!!
Posted by 紫村朋子 at 05:11 | - | comments(2)
title_pict いざ出産
退院からやっと半月が経ち、なんとなぁ〜く赤ちゃんのいる生活に慣れてきました2012050111130000.jpgバブゥ〜
 
 
と、言っても、
今は実母が手伝いに来てくれているので、
頼りまくりの生活ですが…。
 
 
ちょっと落ち着いて、こうやってブログを書く時間を作る事が出来たので、
出産時の戦いを書き綴りたいと思いまっす!!
 
 
臨月に入り、いわゆる正期産と言われる期間が、出産予定日を挟んで約四週間あります。
 
妊娠中のママさん達は正期産に入ると、今までお腹の中でコツコツ育ててきた我が子を、早く産みたい、早く会いたいという気持ちのピークを迎えるのです。
 
だもんでこの四週間の長いこと長いこと…。
 
陣痛が来ると言われている満月の日なんかは、みんなそわそわそわそわ。
ジンクスでよく言われているオロナミンCを飲んでみたり、焼き肉を食べてみたり、ウォーキングウォーキングの日々。
 
 
しかしながら、初産というのは一般的に予定日より遅れると言われています。
 
更に予定日通りに産まれる確率もわずか7%
 
う〜ん、全く陣痛くる気配無いなぁ…
 
と思いつつ、予定日を迎え就寝しました。
 
が、しかし、
翌朝7時におしるしが(;゜0゜)!!
 
来ない来ないと思っていたのに、ちゃんと来るんですね!!
 
 
診察の始まる朝9時までの間に、シャワーを浴び、軽くご飯を食べ、夫と二人で徒歩で病院へ向かいました。
 
通勤の人々、満開の桜。
 
そんな中、途中陣痛の為立ち止まり、夫に背中をさすってもらい、また歩き出す。妊婦。
 
 
検診の結果、念のためにそのまま検査入院することになりました。
 
 
友達や先生やネットなどで、みんなが口を揃えていっていたのは
 
『陣痛の痛みは全く違うから絶対にわかる。これ陣痛なのかなぁ?って迷う痛みはまだまだ余裕があるから違います』
 
との事。
 
本当に会う人会う人みんなに言われていたので、
 
どんな痛みが来ても
『こんなもんじゃない!』
『痛い!!でも、違う!!もっとだ!!もっと来るんだ!!マジ恐いぜ!!』
 
と、戦っていたら、
まさかの本陣痛来ちゃってました(@゜▽゜@)。
 
 
皆まだまだだと思っていたので、心配して駆けつけた実母にも帰って貰いました。
で、その一時間後に分娩室に移動する事態になるっていう。ね。
ごめんよ。おかん。
 
 
さて、いよいよです。
 
先生は産まれるギリギリまで来ないので、助産婦さんとマンツーマン。
 
元々立ち会いを希望していた夫でしたが、
立ち会いと言うより、
病院の方ですか?くらいの働きっぷりでした。
 
背中からお尻に移動していく痛みに合わせ全体重をかけて押し続けてくれたり、
 
息みと同時に曲がってしまう私の体を抑えてくれたり、
 
曲がった体を元の位置に戻してくれたり、
 
足を抑えてくれたり、
 
汗を拭いてくれたり、
 
水を飲ませてくれたり、
 
いやぁ、本当に頑張ってくれました(T△T)。
 
 
 
出産の痛みって、
鼻からスイカを…
 
とかよく言うじゃないですか。
 
違うんですよね。
 
スイカを出す瞬間は、痛いと言うよりスッキリ感の方が大きい。
 
赤ちゃんが出てくる仕組みって、
魔神ブーの体の中から悟空とべジータが脱出するとき、ブーの頭の穴が開いた瞬間に
『今だ!』
っていう、アレと同じ感じなんです。
 
ベジータと悟空は自分たちの体が出られるくらい全開になった瞬間に
『今だ!』
って脱出しますが、
 
私なんかは外の光が見えた瞬間に
『今でしょ!?』
って踏ん張りたくなるんです。
 
踏ん張りたいのにベジータ(先生)からのGOサインが出ない苦しさ。
 
そんな中、
『大きくゆっくり深呼吸して〜(´▽`)』
 
なんて、ヨ〜ロレイッヒ〜な事を求められるんです。
 
この状況で、何てこった!!
 
この魔の深呼吸タイムが一番苦しいし痛いし辛い!!
 
なんとか早く終わらせたくて、私の息みっぷりは中々でした。
 
『旨い!!旨いよ!!そうだ!!いいよ!!』
 
と、先生も助産婦さんも誉めてくれました。
 
だのに、全然出てこない…(T□T)
 
鼻に酸素付けられ、さすがに白目でいる方が楽な状態に。
 
なんかね、へその緒が二重巻きになってたみたい。
 
その為、会陰(※出口)を大きくバッツリとカット。
 
そして更に吸引分娩!
 
吸引を三回やっても出てこなかったら、帝王切開に切り替えようとのこと。
 
ここまでやった頑張りが無駄になるのだけは絶対に嫌だ…( ̄□ ̄;)!!
 
と、白目を向きながらも強く思いました。
 
 
その結果、声は出すまいと誓っていたのに、
『ん〜〜ぅああぎゃあっ!!』
と言う息み声と共に、見事一回目の吸引で息子を出しきりました!!!!!
 
 
 
はぁ、長々と書いてしまいすみませんm(_ _)m
 
続きはまた日を改めて…orz
 
 
 
Posted by 紫村朋子 at 11:48 | - | comments(2)
title_pict ☆ご報告☆
4月12日(木)、23時53分、
 
ぴったし40週0日で、
3516グラムの、元気な男の子を出産いたしました!!
 
2012042111470000.jpg
 
まぁぁぁ〜!我が子の可愛さったら(´Д`)
 
なんか、こんな気持ち初めてです。
 
恋愛の愛とか恋とかそれやこれでは例えられない
 
『愛情』
 
が芽生える。
 
この子を守らなくては。
 
そう誓う新米ママです。
 
キミの為に、頑張るよ、私。
 
 
さて、
 
よく、
 
妊娠、出産、育児のどこかしらで、一回は『大変』を経験する。
と言いますよね。
 
 
どうやら私の『大変』は、出産に集中したようです。
 
私の難産話はまた日を改めて追々書き綴ります。
 
そしてその記録を何年後かに我が子に見せようじゃないか(゜ロ゜)!!
 
さて、ざっくり切った痛みと戦いながら、可愛い我が子にミルクをあげてきまぁ〜す
 
Posted by 紫村朋子 at 12:15 | - | comments(2)
title_pict 4月になりましたね!!
と、言うわけで、そろそろ予定日です〜。
 
1月末に区の両親学級で夫が妊婦体験をしましたが、
同じ重さの物をお腹に着けてるのを見てても、『実際はそんなに大変じゃないよ〜』って思ってました。
 
 
と、いうのも、実際の妊婦は身体の中に赤ちゃんが居るから、あまり『重さ』は感じていませんでした。
 
靴を履く、とか、爪を切る、とか、しゃがむとか、不便はありましたが…
 
がしかし!!
只今39週!!
 
臨月にもなると今までとは全く違いますね!!
 
だって、これ(5ヶ月)が
2012040309580000.jpg
こう(10ヶ月)だもの!!
2012040310000000.jpg
重い重い( ̄▽ ̄;)
 
固い固い。
 
きついきつい。
 
歩くのもゆっくりです。
 
 
どこから見ても妊婦。
 
になると、
 
どこに行っても、みんなに優しくされます。
 
人生でこんなに優しくして貰えること、もうないんじゃないか…。
 
来週分裂するのかぁ…寂しい気もするな(´ω`)にゃむ
 
Posted by 紫村朋子 at 10:10 | - | comments(2)
title_pict 腰痛との戦い
もともとひどい腰痛持ちで、
座椅子や乗り物等で、腰に負担を掛けて長時間座っていると、
立った時に歩けなくなっていることがありました。

腰というか、足の付け根…?お尻…?

片足に体重が掛けられない→一歩を踏み出せない→歩けない。
ネットでも同じ症状を訴えてる人が何人かいました。

今までは長時間座っているときだけだったのですが、
妊娠してから、普通に立ち仕事をしていても一時間くらいで歩けなくなるようになってしまいました。

他にも、ひとりで寝返りが出来ない等かなり悪化していました。

そこで登場したのがトコちゃんベルト!!

妊婦さんには定番の商品で、骨盤のサポーターみたいな物です。

これがかなりの優れもので、どんなに痛くてもベルトを装着するとスタスタ歩けるようになりました。

お陰さまでここまで毎日頑張ってこれたのですが、

今新たな壁にぶつかっています。

元々腰痛持ちの私が抱える腰痛トラブルというよりは、

一般の妊婦さんの腰痛あるある。

突き出たお腹を支えるために反ってしまう背中。

これがくせ者なんです。

座っているときは大丈夫なんだけど、
就寝時、自然と反ってしまうんでしょうね。

激痛に耐えられず起床。

四つん這いになったり、あぐらをかいたりして猫背を作り、背中を丸めるストレッチを二時間置きくらいにやります。

寝れん!!


体験しないとわからない妊婦トラブル。

体の作りはみんな違うから、何通りもの体験談があります。

私は
悪阻→軽いのが二週間くらい。酒、たばこ、ネギの匂いがつらい。食べ悪阻。

妊娠中期→乗り物酔い/冷や汗等。

妊娠後期→腰痛による睡眠不足。

こんな感じでした。

本当ひとそれぞれの記録が残るんですよね。


安産の人、難産の人、
自然分娩、帝王切開、
陣痛から長い、早い。
叫ぶほど痛い人、スポンと産まれちゃった人。

その中でもスポンと早すぎてさけてさまう人。

中々出てこなくてお腹の上に乗られる人。


友人の話を聞いても本当に全員違う!!

見事に違う!

産まれてからも、
完母派、完ミ派、混合派。細かく見ると本当色々!!
だからハマって色々調べてしまうのです(笑)


我が子にはどれがはまるのか、何が正解か、
その前に私の出産は果たしてどうなるのか…( ̄▽ ̄;)ドキドキ…


楽しいことも辛いことも含めて、
あと少しの妊婦ライフをじっくり味わいたいと思います(´ω`)
Posted by 紫村朋子 at 22:17 | - | comments(2)

Profile

Recent Entries

Archives

Recent Comment

Bookmarks